ボランティアグループ ほのぼの隊
                           

VGほのぼの隊 活動報告 20100507

                   ボランティアグループ ほのぼのCo.
  2010年 5月 7日(金曜日) 曇り後ち雨
参加者:12名 
今日の活動
09:30〜11:50  2階 お風呂送迎       (三澤、山本、)
13:00〜13:50  リハビリ公園 花壇手入れ   (市川、友野、)
13:40〜15:00  3階 詩吟           (西澤夫妻、)
14:00〜16:00  2階 歌、お風呂送迎、おやつ配膳、おしゃべり 
連休も終わり皆さん今日はくたびれている感じでした、沖縄も梅雨に入りこれからは本州側もはっきりしない菜種梅雨になってきます。
4月30日(金)ほのぼのレクの日、青天に恵まれ金沢文庫・金沢八景・称名寺等鎌倉時代の史跡をめぐってきました、予定より早め称名寺に着き山門脇の食事処「ふみくら茶屋」で昼食を済ませ、12時から称名寺の見学、ボランティアガイドは平日20名の予約制でお願いできず残念でしたが格式高い立派なお寺とお庭でした。新緑の裏山金澤山と稲荷山を登る事にし、途中八角堂見晴らし広場からは眼下に横須賀、八景島パラダイス、遠く房総半島を眺め、富士山は雲隠れで確認できませんでした。歌集の選曲について話し合い口ずさみながら、実時公御廟を拝して、1時間半位ぐらいで下山できましたチョッとした山登り気分で各人足腰の健在を確認して自信が持てたと思います、その後、金沢文庫に入館し重要文化財や絵画釈迦如来像、青磁壷等、拝眼し、喫茶室で休憩して各々都合に合わせて、中華街石川町、横浜、上野と帰路に着きました。健康的な一日でした。参加者:愛須、小田嶋、古賀、斉藤、田中(す)、富岡、友野、三澤、根本、吉永、若月、山本、   12名             (記録:山本)
話し合った歌集の選曲の話しがあると思っていましたがそれも無く残念に思いました。
本日の「はみんぐ」とのミーティングで6月に介助ボランティアが2回実施される予定です詳細決まり次第お知らせします。

上:「ほのぼの隊創設10周年記念に植樹したミズキが花を咲かせました。
下:2階テラスから見た新大利根橋方面の田圃は田植えも終わった後の苗の緑が見えます。
今年もこの連休には鯉のぼりが中庭を沢山泳いでくれました。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」