沼南里山ボランティアの会
                               

沼南里山ボランティアの会 2012・4・10

4月10日(火)はれ気温22度 桜満開
場所:柏市沼南公民館隣接の里山
時間:午前9時半〜12時まで8名。
月初め全国的な異常気象による爆弾低気圧の発生で、柏地区にも強風が吹き荒れた。この里山も折れた小枝、飛ばされて来たゴミなどが散乱しており除去作業。未だまだある遊歩道杭の整備、6月の沼南公民館まつり用に、竹を素材にした知恵の輪づくりの準備などする。途中今回赴任されてきた新館長さんの紹介がありました。よろしくお願いします。

 里山に沢山自生している竹の廃材を利用し、6月2〜3日に行われる「沼南公民館まつり」用に、子供から大人まで夢中になる、知恵の輪づくりの下準備。私達の仲間の中には、器用で詳しい自慢の知恵者がいるのです。
 杉やその他の廃材を利用して遊歩道杭のとりかえ作業。竹の根がはびこり、かなりの力仕事です。随分と取替えました。これから暑くなります、ゆっくり楽しくいきましょう。
 
 整備された遊歩道の脇にひっそりと、前回まだ小さな芽吹きがこんなにも大きな葉になりました。アジサイの開花が待たれます。楽しみの一つです。
 新年度「沼南公民館」に赴任されて来た館長さん。我々仲間に紹介がありました。当会の会長とよもやま話に花が咲く。これからもよろしくお願いします。
 同じく遊歩道杭の整備。
下草をとり、以前から比べたら見違える綺麗さ。日中人が訪れる気配あり、嬉しいです。
 よき指導のもと知恵の輪づくりの下準備。すっかり夢中になり作業はかどる。何回かしての終了時には、おそらく匠になっている事と思います。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」