沼南里山ボランティアの会
                               

沼南里山ボランティアの会 2012・6・2〜6・3

6月2日(土)はれ 気温26度
6月3日(日)はれ 気温21度
場所:柏市沼南公民館
時間:9時半〜14時半 9名

「沼南公民館まつり2012」昨年は未曽有の東日本大震災があり中止になりました。沼南公民館を中心に、さらなる飛躍へ
ふれあい!学び!感動!を合言葉に、参加団体55もの各サークルの作品展示・学習成果の発表・体験教室を通じて市民の皆さんに活動を知ってもらい、合せてサークル会員相互の交流・親睦を図ることを目的にしたものせす。

当会も、事前に苦労して準備した「竹ぽっくり」「知恵の輪」などに来館者の関心を集め、チラシ配布などをし、市民の皆さんと会話を楽しみながらの有意義な活動でした。

ブース内、廃材を利用して用意された「竹ぽっくり」「知恵の輪」「写真立て」などを準備してゆく。
ポスター、写真の飾り、チラシなど準備も整い静かに来館者の訪れをまつブース内。
あるサークルにより、沼南公民館玄関内に飾られて、会場に華やかさが広がる大きな生け花。
ある団体が「餅つき大会」を披露し、子供さん達に大変喜ばれる一番の人気で、昼どき購入に列ができていた。
「竹ぽっくり」に興味を示し、上手に乗りこなす小学生。
転んで怪我のないようにお願いします。
苦労して用意したいく種類もの「知恵の輪」に老若男女が足を止め挑戦する。子供たちは理解が早いが、30分以上もたたずむお母さんもいた!!
子供さんから「竹ぽっくり」の高さ、紐の長短など要望があれば調整してゆく、細かい心使いが素晴らしい。
柏市立図書館が管理するリサイクル本。読みたい本があれば何冊でも無料で進呈され、一抱えも貰ってゆく方もいた。皆さん勉強家ですね!! 必ず眼をとうしてね!
活動拠点里山の入口。この遊歩道も、朽ちた杭が廃材を利用した新しい杭に交換されている。
随分と取り換えたが、まだまだ奥に取り換え必要な朽ちた杭が沢山ある。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」