沼南里山ボランティアの会
                               

沼南里山ボランティアの会 2012.8.22 

2012.8.22(水)はれ 気温34度 場所:沼南公民館隣接の里山
時間:9時半〜12時まで 9名

例年の8月は暑いので活動中止ですが、里山の状況が心配と、よき仲間に会いたいという事で集まりました。
こまめに水分補給をしながら、ここちよい汗を流した活動となりました。

以前設置した小鳥用の巣箱、中々営巣してくれない、気長に待ちましょう。

ここは樹木も多く、木陰を選んで、こまめな水分補給をしながら、近況報告などのよもやまばなしに盛り上がる。
一ヶ月振りだと雑草もはびこる。炎天下、その除草に汗がしたたりおちる。
日照り続きで、何処もかしこも水分不足、長いホースを利用しての水撒きです。
炎天下の雑草除去、掘起こし作業、こまめに休憩をとりましょう。
以前設置ししたベンチ。廃材と竹を利用したもので、よく里山にマッチする。どうぞ遊びに来て利用してください。
以前ゴミ化していた窪地。苦労して整地し、今は花、野菜の苗など植えたりして楽しんでいる
日照りで水分不足、バケツを使っての水やりも、これがまた又一苦労。
仲間の一人、以前から家庭菜園をやっており、時々持参しお裾分けにあずかる。新鮮で大変美味しいです。またお願いします
伐採した竹が積んである、里山の一風景。
カナブン、ミンミン蝉、あぶらぜみなどが、あちこちの樹木にとまって、うるさく鳴いている。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」