沼南里山ボランティアの会
                               

沼南里山ボランティアの会 2012.12.12

2012.12.12日(水)はれ 気温11度 場所:柏市沼南公民館隣接の里山
時間:9時半〜12時まで 8名

この辺は紅葉の季節が遅く、毎年今頃のような気します。活動場所の里山も、いく本かあるモミジが丁度、赤、黄と色づきいい景観になっていました。今まで相当数の遊歩道の杭の取替えもまだ続き、他シュロの樹が日の光を遮り伐採する。活動は前の方半分強が主でしたが、奥の方も手をつけようと下見方々相談する。

もう数えきれない位、相当数の朽ちた杭の取替えをしただろうか。まだこの奥にもあり、無理なくゆっくりといきましょう。
里山には幾か所かの、この様にすべり易い場所があり、その階段(段差)づくりをしています。
ここは又、沢山の伐採した竹株があり、つまづいて危険です。ナタなどで切り目を入れておくと、自然に朽ちるそうです。
里山の奥の方は、今まであまり手が付けられず、これからどうしょうと相談をする。
ここには、いく本かの赤い実をつける南天の木があり、里山を彩る。
仲間に、里山にある不要な枝やつた、植物などを再利用して、クリスマスの飾りをつくる、遊び心溢れた方がいます。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」