沼南里山ボランティアの会
                               

沼南里山ボランティアの会 2013.8.28

2013.8.28日(水)はれ 気温32度 真夏日 参加6名
時間:9時半〜12時まで

 ここ一週間くもり、雨などもあり、いくらか過ごしやすくなってきた。8月は本来活動中止ですが、今日は臨時、希望者だけの活動ということで6名の方が集まった。
 日向は32度強の真夏日ですが、木陰はそよ風もあり少々涼しさを感じるが、動けばやはり汗びっしょりとなる。各自気がついた箇所の作業を、水分補給をはさみながら2時間強のいい運動でした。作業後は暑気払いということで話がまとまり、近くのやきとり屋で「生ビール」「やきとり」などを食し英気を養いました。

 

 
   

沼南公民館に隣接するここ里山に、ボランティア活動を開始して4年、他の作業の合間をみて、廃材を利用しての朽ちた杭の取替え、もう数百本、奥へ奥へと進む。
廃材の丸太を利用して腰掛に。この木陰、真夏日を忘れるそよ風を感じ、水分補給と雑談の楽しい一時です。
日向と木陰の対比。この差を感じるのも里山の醍醐味かも。
里山の樹木にカマキリがセミに、ゆっくりゆっくり近づき捕まえ、頭から食べているところ。
真夏を彩る赤い「百日紅」の花が沼南公民館前に咲いていた。
英気を養ったやきとり屋さん。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」