特定非営利活動法人ちば食用油リサイクル推進ネットワーク ECOシナジー
                             

成田芝山地域福祉事業所 あぐり〜ん

26年8月6日 BDF事業 
第二期プラント工事の落成式を行いました。
日本労働者協同組合(ワーカーズコープ)連合会は働くものの協同組合として貧困削減、仕事の創出、社会的統合を推進している企業です。介護、福祉関連、総合建物管理、環境緑化関連、等様々な事業を行い就労の場を確立しています。
この成田芝山事業所は一般社会企業に慣れない青年達が環境事業として化石燃料に代わる軽油代替え燃料(BDF)を精製しています。成田空港内の事業所より排出される使用済み天ぷら油を回収し軽油代替え燃料を精製して近郊のホテルの運行バスに使用されています。
当NPOの副理事が第一期の立ち上げよりこのプラントに携わり設計から施工までを行いました。
等NPOも4年程前より協力関係が出来、定規的に供給、運搬等の協力をしております。
 

日量1,000箸裡贈庁得裟週ヾ錣任后
今後、環境に優しい燃料の使用増加、又、原料になる油の排出事業者の協力増加の拡大が楽しみです。
菜の花プロジェクトネットワーク代表、一般社団法人有機資源協会、成田市議、こうざき自然塾代表等祝辞に参列致しました。
成田事業者に従事している方々です。
工場長は大学の教授経歴が有り人を育てる能力、指導力は最高です、
従事している若者も元気で誇りを持ち仕事をしており、一般社会に馴染めない若者とは思えません。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」