柏530(ごみゼロ)の会
                             

清掃活動230回(呼塚交差点16号野田方面〜大堀川防災公園斜面)

2015.1.26日(月)はれ 気温13度
参加者:13名(会員12名、一般参加1名)
時間:9:30〜11:30まで

 以前きれいにした同じ場所が、10ヶ月の間に16号通過の車からか、歩道の通行人からか、環境を意識しない心ない人のポイ捨てゴミが一面に広がっていた。ゴミは斜面の枯草に絡みつき、公園から見上げると白いゴミの花が咲いたような醜い光景です。急な斜面は、前日の雨のため滑りやすく注意を払いながら、上と下との連携よろしくすっかり綺麗になりました。
 大堀川防災公園は大堀川に隣接し、平常時は住民の憩いの場として、災害時には防災拠点になるところだ。多くの方が散策やウォークを楽しんでいて、「斜面がきれいになつたなあ!」と感じてくれれば嬉しいですな。

 
   

渋滞で有名な呼塚交差点、16号野田方面の斜面。通過する車からか、歩道の通行人か、環境に無関心な方々のポイ捨てが、斜面に広がり醜い光景です。
上は、ひっきりなしに車が通り、斜面は前日の雨で滑りやすく、注意を払いながらの作業がつづく。
その一風景。
その一風景。
斜面を主に、その周辺の清掃活動をしてみれば、次々と運びこまれるゴミの山。
その一風景。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」