柏の葉ウオーキングクラブ
                             

7月23日(土)7月例会 龍角寺古墳群と房総のむら 13Km

梅雨が明けたと思われるようなウオーキング日和です、天気曇り後晴れ。参加者80名(男性42名、女性38名)
龍角寺古墳群と房総のむらは柏近隣からも近くいつでもいけるところですが、なかなか尋ねることができず今回の行事を楽しみに参加者が多く集まったことと思います。古の歴史しや自然が満喫できる素晴らしいコースです。
 写真は風土記の丘エリアの旧学習院初等科正堂まえで集合

 コースは成田線安食駅から9号児童公園で出発式〜大鷲神社〜酒直水門〜龍角寺〜房総のむら(昼食・自由散策)〜岩屋古墳〜旧学習院初等科正堂〜101号古墳〜坂田ケ池総合公園(クールダウン)〜JR成田線下総松崎駅。(時間は9:00〜14:30) 写真は9号児童公園でストレッチ
 春日局の崇敬が篤かった大鷲(おおわし)神社(創祀の年代は明らかではない。現存する本殿は擬宝珠金具の刻銘により建立は天保2年)。古くから出世開運の神として尊崇を集めている。
 長門川の堤防に沿って桜が植樹されています、職員が桜の木の剪定を行っていました
 長門川酒直水門は利根川に流れる長門川と印旛沼との調整水門
 酒直地区の水田は稲の花が咲いている個所もあります
 水田地帯から丘陵地を上り龍角寺に向かう、丘陵地を上る坂道は心臓破りで急とのことでしたが終えればあっけなく上りきる(手を引いてる方も?でもちょっと急です)
 龍角寺は発掘調査の結果、7世紀にさかのぼる伽藍跡が検出、度重なる火災により古い建物は残っていない、写真は仁王門跡の礎石。(七不思議伝説が伝わっています)
 房総のむらの敷地内(有料ですが65才以上は無料)で昼食する、昼食後は自由時間なので敷地内を散策、写真は江戸時代の商家町並み。時間があればお手軽体験道中も楽しめます。
 風土記の丘エリア内には龍角寺古墳群・旧学習院初等科正堂・岩屋古墳がある、写真は7世紀中頃の岩屋古墳(方墳)。また近くには101号古墳もあります。
 坂田ケ池総合公園内の池にかかる浮き橋を渡り同公園に向かう
 同公園はテントなど張りレジャー施設として人気がある、園内には吊り橋も設置されている。大人子供など多くの方が楽しんでいる
 今日は自然をいっぱい満喫しながらのウオーキングでした。園内の出口付近でクールダウン、お疲れ様でした。ここから下総松崎(しもうさまんざき)駅まで案内し解散。コースリーダー、スタッフ及び参加者の方々お疲れ様でした。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」