手賀沼と松ヶ崎城の歴史を考える会
                         

第7回 松ヶ崎城祭り & 出前松ヶ崎城祭り

今回の松ヶ崎城祭りは、2016年11月20日(日) 午前10時から午後3時頃まで行われました。松ヶ崎城祭りとしては、7回目になります。その前週の日曜日には旗立てと、城跡の堀などにあった廃材の整理と清掃を行った後、チラシを配りました。当日は好天に恵まれ、11月としてはおだやかな温かい日和でした。

 午前11時からは見学会。午後1時からのも含め、2回の見学会には、のべ50人くらいの方が参加されました。 
 オープニングは、マーサ☆リノイエさんのポップ三味線。午後はおおたかの森お囃子会のお囃子と獅子舞。出店はブックススズキ(柏市松葉町)さんと急きょお呼びした絆:福島支援柏コットンプロジェクトです。なお、全体の参加者数は250人ほどと思われます。

また11月23日(祝・水)には柏市民活動フェスタ・パレット柏会場に当会も参加、「出前松ヶ崎城祭り」を行いました。出し物は藤原正治さんのエレキギター演奏、茗荷さんの三味線語りです。参加者は約20人とやや少なかったですが、司会の富澤美奈子さんは、今回も大活躍でした。

オープニングのマーサ☆リノイエさんによるポップ三味線
山口百恵「イミテーションゴールド」、ベンチャーズと津軽三味線、湖上の煙「Smoke on the Water」など三味線で演奏
おおたかの森お囃子会のお囃子で獅子舞
獅子舞の獅子には、実は女性がはいっています
何を食べているのかな
絵馬画像や資料などの展示
恒例の城跡見学会
出前松ヶ崎城祭りではエレキギターで懐かしいサウンド、妖怪体操も
富澤さんは、今回も大活躍でした

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」