柏の葉ウオーキングクラブ
                             

1月18日(水)柏の葉健康コースJ オランダ観音・諏訪神社コース10

2017年最初のKWC 健康コース  J (オランダ観音・おおたかの森・諏訪神社・正顕寺)は
、強い寒波の来襲も収まり快晴微風の小春日和とも思える中で、48人のウォーカー戦士の10キロ挑戦?でした。いつもと逆転し、女性が、29名と男性が19名を完全に圧倒しています。藤牧さんのウォーキング開始前のストレッチの後スタートです。

オランダ観音は、おおたかの森近辺の住宅開発が、猛烈に進み、窮屈そのもののところに押し込められ、見逃すことも。江戸時代、この地域一帯が、放牧地であり、日本馬とオランダ馬が競合関係であったことなど思いもつかない昨今の変化です。
「流山おおたかの森駅」は、柏の葉公園を出発して一回目の休憩タイムであり、スナック菓子が女性陣より配られ、談笑含めて、諏訪神社に向けての英気を養う。
柏そして流山地域の代表格の神社である諏訪神社に、新春の参詣です。参加者各員は、本年が良い年であるよう、そしてKWCの無事故・発展を祈願しました。神社内は、いくつものの銅像そして美術品もあり、じっくり鑑賞したいものです。
日蓮宗の正顕寺(しょうけんじ)内で、AM11:00に、小林敏恵さんのオカリナの伴奏で、「冬の夜」 「かあさんの歌」の二曲を全員で合唱しました。正顕寺には、流山七福神の弁財天の像もあり、本堂前の鰐口も見ものです。
AM11:45 柏の葉公園の体育館に到着です。無風の中、陽光をしっかり浴びてのストレッチが、十分時間をかけて、小林敏恵氏の指導の中、入念に実行しました。IVV 10キロを各人受けとり、満足した気分で? 自宅へ。
次回は、26日(木)「かしわででお買い物」健康コースです。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」