沼南里山ボランティアの会
                               

沼南里山ボランティアの会 活動142回

2017.1.25日(水)はれ 気温8度
時間;9;30〜11;30
参加者;5名

ここ数日、全国的に猛烈な寒波襲来で、山陰・北陸地方、関東北部、北海道は勿論のこと九州、中部名古屋地方まで積雪被害があり、ニュースなど賑わせています。温暖化の影響か、何か地球上に異変がおきており、警鐘を鳴らしているのでしょう。

今回の活動は、動けばでる竹や樹木の小枝などのゴミ搬送が主な作業になりました。軽トラックでの搬送なので、あちこちに溜めおいたゴミの全部は無理ですが、積めるだけつみクリーンセンターに運び込みました。

活動する度にでる竹、樹木の小枝などのゴミが、溜めおき一つの山となる。今回はこの処理のため、詰め込む軽トラの所まで上から落とす作業です。
軽トラックに沢山積み込むために順序立て、効率よく積んでゆく。
めいっぱい積込み、最後は縄をしっかり掛け、落ちないように南部クリーンセンターに持ち込む。
中々の力仕事で疲れました。
里山にはまだ何カ所かに溜めおいた小枝などのゴミの山がある。
一度にできないので、順次処理してきれいにしましょう。
里山には、何カ所かに自生しているスイセンが、季節には必ず咲きだし心を癒してくれる。
今回の活動で、ゴミの山がきれいになりました。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」