柏の葉ウオーキングクラブ
                             

4月19日(水)柏の葉健康コース(L) 医王寺から 利根運河を巡る散策コース12

今朝は、8時前から日光が燦々と照りつけ、温度計の目盛りがグングン上昇しています。体育館前には53名(男25名、女28名)が集まり、コース説明、今後の予定連絡、ストレッチの後出発しました。

十余二の工業団地を過ぎて、北部緑地で一休み。トイレが建て替えられており、皆さん、何となく笑顔です。
船戸地域の三峰神社と代官所跡を巡り、牡丹の寺「医王寺」にやって来ました。まだ開花した牡丹の花は少ないですが、27日の「柏北西部の牡丹寺巡り」には満開でしょう。
強い陽射しの中を利根運河沿いに進みます。河畔には菜の花の群落が咲き誇り、私たちの目を楽しませてくれます。
柏大橋脇の妙見神社を過ぎ、円福寺にやって来ました。地元の年配の皆さんが井戸端会議を楽しんでいらっしゃいましたが、少し離れてオカリナ合唱をやらせて頂きました。
大青田の森に入る手前、道路に沿った農家(?)の庭に白と桃色の「芝桜」がカーペットを広げていました。「吉野桜」は終わりましたが「芝桜」は今が満開!
12時10分に柏の葉公園に戻って来ました。陽射しがきついので木陰でストレッチです。
4月27日(木)に「柏北西部の3大ぼたん寺を歩く」を実施します。沢山のご参加をお待ちしております。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」