柏530(ごみゼロ)の会
                             

清掃活動273回 (逆井駅〜藤心小裏の林〜観音寺)

2017.4.22日(土)はれ 気温20度
時間:9;30〜11;30
参加者:16名(会員8名、一般参加8名)

 以前の状況からは、確かにポイ捨てゴミは少なくなっているが、人通りも少なく、草刈り・間伐など整備されていない林に心無い人による不法投棄があとを絶ちません。また、この県道280号は車の往来も激しく、観音寺墓苑入口までの2〜250m位の距離に、縁石と空き地から大量のゴミを回収した。

 時間内に無事処理できたのも、会員さんは勿論のこと、「ASA柏中央]さんを含む8人のボランティア参加を頂いたことです。
 本当に有難うございました。
 これからもよろしくお願いします。

 逆井駅よりポイ捨てゴミを拾いながら、カタクリの群生地を通る。花はもう終わっていた。
今は、ゴミも殆んどなく気持ちいい散歩道です。
 藤心小裏の林にくると、人通りも少なくポイ捨てし易い環境のためか、車のタイヤ・雑ゴミ・廃材などがが大量に回収された。
観音寺につづく県道280号の縁石・空き地から、車と歩行者からのポイ捨てが多く、あっという間にゴミ袋が積み重なる。
 観音寺に近い人通りの少ない空き地から、パソコン4台・バッテリー1台・家電の箱物1個などが見つかった。
530の会シールを貼り、市に連絡して回収してもらいます。
 人通りの少ない林の脇のポイ捨てを処理しながらの活動一風景。
 たかだか250m位の短い距離の県280号から、回収された驚きのゴミの山。530会のシールを貼り環境サービス課に連絡して回収してもらいます。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」