柏の葉ウオーキングクラブ
                             

5月11日(木)ポール&ノルディックウオーク春の遠足 (小岩菖蒲園〜柴又帝釈天)

第4回 ポール&ノルディック 春の遠足 <小岩菖蒲園から柴又帝釈天 9km>の催しが、快晴微風の五月晴れの中、京成電鉄・江戸川駅に、男子 12名・女子 17名合計 29名が集合し、実行されました。江戸川沿いを北上し、小岩菖蒲園・柴又帝釈天・良観寺を見学しつつ、JR 金町駅まで、ポールを握ってのウォークを満喫しました。写真は、京成・柴又駅前に、既設置の寅さん像を見送るさくら(倍賞千恵子)の銅像を見入るKWCの会員でした。(2017.3.25に、山田洋次監督・倍賞さんの参加で、竣工披露がありました)

石川会長代行の開会挨拶・堀口コースリーダーのコース説明を受けた後、松林サブによるポールを使用してのストレッチ体操を入念に、小岩の森公園で、行いました。10:00に、公園をスタートしました。
江戸川駅より、10分程度で、小岩菖蒲園に到着するも、花菖蒲は6月がメインであり、残念至極でしたが 躑躅・睡蓮が参加者の目を、楽しましてくれた。
江戸川の右岸を北上しました。自転車・一般歩行者も平日の為か、少なく、ポールの使用条件としては、最適でありました。風薫る季節の中であったが、日差し・紫外線は、滅法強いものでした。歩行マナー重視のKWC本年の課題を、各人が理解されつつある隊列としておきます。
矢切りの渡しでの記念撮影でした。中央部の矢切の渡しの木柱が立っているのが、確認できるでしょうか??11:10の撮影時刻でした。因みに、渡船料は、片道  大人(中学生) 200円です。
帝釈天に到着したのは、11:30でした。帝釈堂の前を避けて、南大門をバックに二度目の記念撮影でした。
「男はつらいよ」の休憩・衣装直しの場所提供の高木屋老舗で、一串だんご160円12個入りの草だんご650円を買い求めるKWCの人たちでした。11:40の撮影時刻でした。因みに、4作までのセットを提供したのは、2軒ほど帝釈天よりの<とらや>であり、高木屋老舗ではありません。
金町公園での松林サブの歩行後のストレッチ体操を実施しました。体操完了は、12:25でした。秋の遠足のポール&ノルディックは、11/9(木)の手賀沼畔であり、奮って参加いただきたいと思います。5/17(水)の健康コース・利根運河-古墳の森にも、ぜひ参加してください。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」