柏ITあすなろ会
                             

エクセル講座「エクセルの基本操作を学び表計算・グラフ・名簿を作る

公民館のエクセルド講座
4月18日(火)と5月25日(火)の2回

内容:
1日目は、エクセルのデータ入力の仕方や基本機能の学習をし、簡単な表を作りました。最後はグラフも作りました。

2日目は:名簿(住所録)の作成の仕方を学習しましました。
今回は経験年数が3年以上が12名と多かった。
また70代が9名と半数近った。
感想も好意的でした。

講座風景
講座風景2
講座風景3
アンケートより:
・系統だって資料(教材)が作られ今までのノートが不要になった。今回の講座を基礎とし,今後積み上げて行きたい。有難うございました。
・とても濃い講座でした。わかりやすくて,熱心なご指導ありがとうございました。
・分かり易く,家でもやってみたいと思いました
・サポーターの方が良くしてくださったので,苦しみながらも楽しく勉強できました。有難うございました。家で頑張りたいと思います。
・丁寧に教えてくださりとても分かりやすかったです。もう少し自分でも勉強してまた他の講座でも講習に来たいと思います。ありがとうございました。
・大変たのしく受講できました。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
・はじめてパソコン講座を受講させていただき,サポーターの方が親切に教えていただきました。私には難しいこともありましたので,これからも勉強していきたいです。ありがとうございました。

・とても良かった。新しく知ったことも多々ありました。
・ステップアップしたいと思います。ありがとうございました。
・新しい知識が入ると前の部分がなくなってしまいます。復習して少しでも身につけて活用できるように頑張ります。
・いつもパソコンは良く使っていたので,パソコンの操作は良く知っていたのですが,エクセルやワードのソフトの使用経験がほとんどなかったので勉強できて良かったです。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」