柏の葉ウオーキングクラブ
                             

5月28日(日)5月例会 船橋で歴史散歩をして谷津バラ園と谷津干潟公園へ 13Km

今朝の天気は、やや雲が見られるものの
初夏の陽射しが眩しい晴です。
船橋駅の北側、「天沼弁天池公園」に集
合したのは69名(男36名、女33名)、船
橋市内の社寺など史跡を巡った後、今が
見ごろの「谷津バラ園」、ラムサール条
約の「谷津干潟公園」を経て幕張本郷に
向かいます。
左の写真は、習志野市「谷津バラ園」で
の記念写真です。

「天沼弁天池公園」では、出発式の冒頭に、柳田会長から、52日間 韓国・ソウル〜東京「朝鮮通信使ウオーク」完歩の報告を含め挨拶がありました。
旧船橋宿の入口にある「西向き地蔵」で折り返し、東へ向かいます。
昔の旅人が、ここで参拝しながら行き来していた姿が思い浮かびますね。
徳川家康を初め2代、3代将軍が旅の途中で休んだ船橋御殿跡(船橋東照宮)にやってきました。 東照宮という割には狭く、参加
者が入れ替わりでないと見学、参拝できませんでした。
延長5年(927年)の古書に記載のある「船橋大神宮」では、お宮参りのご家族や、新車のお祓いを受ける方などが幾組かおられ
神主さんも忙しげでした。
細く折れ曲がる道の住宅街を抜け、習志野市谷津バラ園にやって来ました。色も形も様々なバラが広い園内いっぱいに咲き誇っています。女性参加者は、目を輝かせながら写真を撮ったり、品評会をやったり。
潮の香のする谷津干潟に沿った遊歩道を進み「谷津干潟公園」に到着しました。
昼食の後、オカリナの伴奏で「八十八夜」「バラが咲いた」を合唱です。
東関東自動車道に沿って、幅が100m位なのに長さは1500m位続く緑のトンネル「香澄公園」を歩きます。
樹陰が涼しく、参加者も元気に。
ゴールの「幕張西第1公園」に到着しました。緑の芝生でストレッチです。今日も楽しく、良い汗をかきました。
6月の例会は11日(日)です。「大宮公園」の紫陽花、菖蒲を見に行きませんか?

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」