柏ITあすなろ会
                             

エクセル講座「エクセルの基本操作を学び表計算・グラフ・名簿を作る

公民館のエクセル中級講座
5月23日(火)と5月30日(火)の2回

内容:
1日目は、表の作成と表の活用及びデータの加工を関数を利用して行う術を学びました。
関数の利用によりエクセルの高度な活用ができることを学びました。

2日目は、関数の復習とグラフの活用を行いました。
初めての中級講座で、少しレベルを上げましたが、関数の高度で、便利さは実感できたようですが、IF関数やVLOOKUP関数などは少し難しかったようです。

しかし、関数の初歩的な機能と有用性はほぼ理解していただいたようです。また、データをビジュアルに見える化するグラフ化の良さも実感していただきました。

アンケートも「満足」との評価を多くいただきました。

講座風景
講座風景2
講座風景3
アンケートより:
・数年前初級講座に参加した後,なかなか中級講座に当選できなかった,やっと今回参加できて良かった。もっと早く知っていれば仕事が手際よくスムーズにできただろうと思うことがいくつもあったので今後に生かしていきたい。
・教えていただきありがとうございました。繰り返し説明してくれてわかりやすかったです。
・難しいが楽しかった。家で復習したがつまづき全くできなかったが頑張る。
・久しぶりに受講させていただきました。講師の先生も熱心に教えていただきありがとうございました。
・自分のレベルが追いついていないので,△マーク(中間)とさせていただきました。講座にあたっては感謝いたします。


・住所録の作成はテキストを購入してトライしましたが,なかなか進まず途中で断念しましたが,これからここで学んだことで,再挑戦します。
・ちょっとした操作を教えていただいたりきづかせてもらったり,受講すれば必ず身について帰ってます。ありがとうございました!!


前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」