柏の葉ウオーキングクラブ
                             

10月9日(月・体育の日)第9回柏の葉公園ウオーキングフェスタ

快晴の中572名の参加で25・16・12・5Km
の4コースでポール&ノルディックウオーク
も同時開催で行いました。
8時30分の受け付け開始より25・16Km参加ウオーカーが集まりました。個人、友人、ご夫妻、親子など笑顔いっぱいで集まってきました。16Kmの利根運河コースは日本の歩きたくなる道500選認定コースで京都、埼玉等
他県から認定を受けるため参加されました。画像は25・15Kmスタートのストレッチ風景

25Kmは赤城神社、近藤勇陣屋跡、焔魔堂、呉服新川屋、丁子屋など
歴史的建造物を楽しみながら江戸川に沿って歩くコースです。
におどり公園のチェックポイント目指します。
16Kmコースのスタート風景です。
利根運河に出て野田市共生農場にある「こうのとりの里」文化財保護法により特別天然記念物に指定され2015年より6羽が放鳥されています。
16Kmは利根運河、こうのとりの里のチェックポイント付近はのどかな里山風景。コスモス、トンボなど自然が満喫できました。
16Kmコースのチェックポイント付近の昼食風景です。緑一杯の中でチョットひと休み。超気持ちいい‥という気分でないでしょうか。
12・5Kmのストレッチ風景です。
幼稚園、小学生、お父さん、お母さんに抱かれた幼児にも参加していただきました。歩く経験をしてもらうことは一生、歩く経験からやればできる!自信につながることと思います。
25Kmコース参加の朝鮮通信使日韓友情ウオークに参加した方々がチェックポイント付近に来ました。チョット暑そうですね。
ゴールが近くなってきました。
頑張って!
25Kmチェックポイント。
利根運河沿いのにおどり公園です。ここはサクラの名所でもあります。
12・5Kmのスタートです。12Kmは利根運河コース。
5Kmは団体歩行で東大キャンパス、こんぶくろ池、手づくり広場方面です。

こんぶくろ池の昔話、池のいわれ、野馬土手などの説明がありました。こんぶくろ池には柏の葉キャンパス駅より回遊できるようになるそうですよ。
小学生以下のお子様に竹とんぼがプレゼントされました。
なかなか飛ばない。どうしたらビューっと飛ぶのかな。みんな工夫してました。
手づくり広場には子供たちと赤ちゃんを抱いたパパとママが参加してました。乳母車を止めて歩いた方が楽しいと笑顔で話してくれました。
松葉町の80歳の母親と息子さんとその奥さんがゴールしました。
母親は福島から転居し歩いて自宅近くを知ることができ大満足。仲の良い親子でした。色々な体験があり楽しいウオーキングフェスタになりました。ありがとうございました。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」