柏の葉ウオーキングクラブ
                             

10月24日(火)IVV登録会東京ウオーク

台風後の曇り空のもと、20名(男7・女13)の参加で行いました。
今日はJWAイヤーラウンドEコースをアレンジしたコース。お茶の水の碑、山の上ホテルから靖国神社、昼食場所のTonyRoma's、千鳥ヶ淵、昭和館見学、清水門から北の丸公園。皇居東御苑、三の丸尚蔵館見学の見所いっぱいの楽しめるコースです。画像は宮本公園のストレッチ。

神田駿河台の高台にある山の上ホテル前をウオーク。このホテルは出版社の多い神田神保町に近く川端康成、三島由紀夫、池波正太郎などが原稿執筆に利用したホテルとして有名です。
靖国神社の大村益次郎銅像は神社の創建に尽くした人として明治26年(1893)に日本最初の西洋式銅像として建てられた。像の下で盆踊りが行われた写真がありました。
サクラの標本木を見た後本殿に参拝。菊の盆栽や菊まつりが行われていました。
昼食後、国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑に立ち寄りさざれ石の見学やこの施設が先の大戦で海外で戦没され氏名不詳の理由でご遺骨が安置されています。1959年に施設が創建され36万余柱が眠っているそうです。
昭和館で占領下の日本。復興・発展のきざし写真展を見学し、清水門より北の丸公園に入りました。
北拮橋門(きたはねもん)より東御苑へ。入口でリュックのチェックを受け入りました。二の丸庭園から三の丸尚蔵館を見学JWAに15時到着。IVVの手続きし終了。年3回の東京ウオーク楽しんでいただけましたでしょうか。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」