柏の葉ウオーキングクラブ
                             

1/18(木)柏の葉健康コースJ オランダ観音・諏訪神社コース10

 夜来の雨も上がり、新年第1回目の健康コースは、晴天に恵まれました。
 朝9時に、柏の葉公園体育館前に集合したのは60名(男34名、女26名)です。2月例会のお知らせ(2月10日(土)日光街道ァ謀の後、29年度「年間完歩賞」賞品のキーホルダーが、本日参加されている受賞者に柳田会長から授与されました。

 出発前のストレッチです。冬場は特にしっかりと身体を暖め、関節や筋肉を柔軟にすることで、怪我や故障を未然に防ぎ歩くことができます。
 住宅の谷間に挟まれた「オランダ観音」に新年のお詣りです。
 都市開発が進むこの地に眠るオランダ馬の悲話は語り継がれていくのでしょうか。
 「流山おおたかの森駅」の近辺は、都市開発が進行中で、オレンジカラーの三角コーンが立つピカピカの出来立てアスファルト道を進みます。
 少し遅くなりましたが、駒木の諏訪神社に初詣です。
 境内には、戌年に因んだ大きな絵馬が飾られていました。記念写真を撮られている方も何組か。
 駒木諏訪神社を出て、北北東に坂を下り、大堀川を渡って成顕寺にやって来ました。
 新年初めてのオカリナ合唱を境内で。曲は冬に因み「雪」と「雪のふるまちを」でした。脳トレ、オーラルフレイルに効果あり。
 11時50分に、柏の葉公園に戻って来ました。風もなく、冬の陽射しが暖かい快適なウオークでした。 次の健康コースは1月25日(木)、野菜直売所「かしわで」へお買い物ウオークです。お出で下さい。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」