柏の葉ウオーキングクラブ
                             

1/25 柏の葉健康コースBかしわでで新鮮野菜のお買い物10Km

 今朝は氷点下4℃、48年ぶりの大寒波が柏の葉公園を凍てつかせました。晴天の体育館前には46名(男26名、女20名)の元気な仲間達が集合。
 写真はスタート直後、雪のさくら広場前を足取り軽く進む参加者の隊列です。

 しばれる寒気をものともせず、スタート前のストレッチ。
日陰の道には硬く凍った雪があるので、咄嗟に対応できるように身体を柔軟にしておくことが大切です。
 出発は、9時15分でした。
 日陰の坂道を避け、日当たりの良い道にルートを変更しつつ、大堀川沿いの道を進みます。
 川原の枯れすすきが、純白の雪に飾られていました。
 10時半前に、新鮮な地元野菜の販売施設「かしわで」に到着。
休憩、買い物の後、広場で恒例のオカリナ合唱を楽しみます。
曲目は、「雪山賛歌」と「スキー」。雪中ウオークにはぴったりの選曲でした。
「かしわで」を出てからも、小さなルート変更をしつつ、無事、柏の葉公園にゴールです。体育館前の芝生は雪に覆われているので、石畳の上でシートは敷かずにストレッチ。
 この次は、2月6日(火)のウオーキング教室です。お待ちしております。
 

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」