柏の葉ウオーキングクラブ
                             

2/22(木)柏の葉健康コースH 柏の葉公園から柏ビレジ水辺公園散策コース12Km

今朝は、未明から降り出した小雪がちらつく中、柏の葉公園の体育館前に33名(男19名、女14名)のウォーク仲間が集まりました。
 平昌オリンピックで、雪と酷寒の中活躍する選手たちに応援の思いを馳せながら、元気にストレッチを終えて9時15分にスタートです。
 今日は、柏市に残る花野井の戦跡から市民の憩いの場「柏ビレジ水辺公園」を訪ねます。

相変わらず小雪のちらつく中、首都圏の大動脈の1つ国道16号線を横切って順調に進みます。
 幸い、道路に雪は積もっていません。
ここは花野井の交差点から100m程離れた住宅街の中にある「戦跡」です。太平洋戦争末期に日本が開発したロケット戦闘機「秋水」の燃料貯蔵庫がその歴史を伝えています。
柏市民の憩いの場の1つ「柏ビレジ水辺公園」に到着。
 池の水鳥たちが見守る中、オカリナの伴奏でコーラスタイムです。曲は「うれしいひな祭り」と「灯台守り」でした。
天気予報が外れて小雪が続く中、柏の葉公園に戻って来ました。
「楽しかったね〜」「そだね〜」との感想。恒例のストレッチをして解散です。3月1日(木)にはポール&ノルディックウォークが当公園で開催されますのでご参加ください。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」