柏の葉ウオーキングクラブ
                             

4/11(水)柏の葉健康コースK 松葉町から旧吉田住宅歴史公園コース12

 今朝の柏の葉公園の上空には、乳白色の雲が全体に広がっています。天気予報では、10m以上の強風が吹くとのことですが、今のところはそよ風程度でウォーキング日和です。
 集合した52名(男28名、女24名)は、体育館前でウォーミングアップストレッチの後、元気に柏の葉高校に向かってスタートです。 

国道16号、若柴交差点の長覚寺で小休止。江戸時代以前の中世から伝わる馬頭観音は、毎月28日が縁日で、昔は多くの馬の飼い主がお詣りに来ていたと伝えられる。
北柏地域の大名主であった旧吉田家の「住宅歴史公園」にやって来ました。往時は、ここ吉田家からJR北柏駅まで約2.5劼髻吉田家所有地の中を通って行けたとか。施設には歴史的な文物が展示されています。
風光明媚な「柏ビレッジ水辺公園」の畔で、恒例のオカリナ合唱タイムです。故島倉千代子さんを偲びながら「からたち日記」、そして「ふるさと」を熱唱しました。
「水辺公園」を後にしたころから風が強まってきて、時折、雨交じりの強風が参加者を無口にしましたが、16号の信号を渡る頃には青空も覗くようになり、歩道沿いの芝桜や咲き始めのツツジがウォーカーの目を楽しませてくれます。
雨や風の影響はたいしたことが無く、無事、柏の葉公園にゴールしました。
 きちんとストレッチの後、解散です。
今後の主な予定としては、4月19日(木)に健康コースを、24日(火)に柏北西部の3大ぼたん寺巡りを開催しますのでご参加ください。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」