ウイメンズ ブレイク タイム 
                             

乳がん、婦人科系がん患者の茶話会30、05,27感想を書いていただきました


<<乳がんサバイバーさん、乳がん患者さんの悩みの共有について>
 これから手術を受ける患者さんに対し、抗がん剤の副作用や薬の種類によっての後遺症など活発にサバイバーさん同士でアドバイスを行っていました。
・抗がん剤により口内炎が数個でき、塩入はみがき粉で大変な思いをされた方
⇒クマザサエキス原液を含むと良い。
・抗がん剤により甘味が分からなくなるため塩味が強く感じること。
・抗がん剤により骨密度が下がること
・爪は放射線治療により横縞が入る(ボーダーネイル)ため人前で手が出せないこと
・シミが多くなる
・蜂窩織炎(ほうかしきえん)により熱と傷みを伴う
等など
また手術するに当たり心構えや、病院の向き合い方など、過去のご自分の事例をもとに活発に意見交換されていました。


<感想>
皆さんの前向きな考え方、小さな幸せでも幸せと感じられること、皆を助けたい、誰かのお役に立ちたいと言う気持ちはガンという、つらい病気と闘ってきたからこそ生まれてくる気持ちなんだと感じ、皆様の心の大きさ、あたたかさを感じました。
私の姉も乳がんサバイバーで、皆さんと同じような気持ちの持ち方をしており、今も誰かのお役に立ちたいと精力的にボランティア活動をしております。今回のイベントを通し、姉のことも理解が深まりました。
皆様から学ぶことが多く大変参考になりました。ありがとうございました。




 
   

<当日の流れ>
・太陽油脂について歴史、ヘアケア商品の説明、Q&Aで1時間お時間を戴き説明。
・残りの1時間半はサバイバーさんの悩みの共有化及びお互いにアドバイスを行う
・残りのお時間で本日の感想を記載。

<弊社及び商品のご説明内容詳細>

今回はヘアケアについてお話しさせていただきました。
乳がんサバイバーさん及び乳がん患者さんに対し、ノンシリコンの石けんシャンプー「パックスオリーシリーズ」を中心にご紹介。泡で出るタイプの容器でサンプルをお渡ししました。
皆様には頭皮のためにノンシリコン、ラウリル硫酸ナトリウム等の合成界面活性剤が無添加のものがおすすめであること、石けんシャンプーの洗い方のコツ、泡で出てくることの重要性についてご説明しました。
商品を紹介するに当たり、弊社をご存じない方も多いため太陽油脂の概要についてもご紹介。またQ&Aでは活発に弊社のほかの商品の質問をいただきました。洗濯石けんやスキンケアなど、使い方や原料など様々活発にご質問をいただき、回答をさせていただきました。
そして、大川様からも・・・

また機会がありましたら、是非参加していただきたいですね。


前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」