柏530(ごみゼロ)の会
                             

清掃活動296回 (南柏駅周辺)

2018.6.23日(土)くもり 気温25℃
時間:9:30〜11:00
参加者:9名(会員8名、一般参加1名)
結果:収集ゴミ1ヶ所 (雑ゴミ10袋・缶2袋・傘1・ブリキ片ほか。

 南柏駅周辺という事で、最初は皆でダブルデッキ下や旧水戸街道沿いを含め活動し、ポイ捨てが多ければ、前に置いたこともある旧水戸街道手前に一回一まとめにし、少量であればそのまま反対側6号方面に廻り、野馬土手に11:00集合でスタートする。

 野馬土手までの道のりで、どこも目立つ程のがゴミなくとも、会員(ベテラン)の眼で活動すると、上記の如くの量が回収されました。相変わらず、タバコのポイ捨て多く、この処理に手間取り困ったものです。

 旧水戸街道沿いから陸橋を渡り、6号方面へと進むにつれて、ゴミ袋も少しづつ膨らんでいく。
 車の往来も激しい旧水戸街道沿いの活動。目立つほどゴミはないが、タバコのポイ捨てが多く回収に手間どる。
 6号にでると一段と車の往来が激しい中、雑多なポイ捨てを拾いながら、ゴミ袋がと重くなっていく。
 野馬土手に、11:00少し前に到着。野馬土手手前は、豊四季第一緑地(柏市)として整備され、住民がグループでグランドゴルフを楽しんでいました。
 以前、確か、野馬土手の道を挟んだ反対側は、雑草が生え茂り、ゴミも多く捨てられていた記憶があります。今は雑草も刈り取られ、住宅もたち綺麗になっていました。
 この野馬土手手前の空地に、ここまでに回収したゴミを、雑ゴミ・缶・ビンなど分別して、
「柏530(ごみゼロ)の会」のシールを貼り、市の環境サービス課に連絡、回収して貰います。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」