いきいきひと声会
                             

いきいきひと声会 H30年8月例会(詐欺にご注意!!)

月日:平成30年8月13日 
テーマ:『詐欺にご注意!!』
場所:パレット柏ミーティングルームE 
講師;松田 由美さん(所属;柏市消費生活センター職員)        
参加人数;会員18名、外部 2名、合計参加者;20名  
資料;
  〜換饐暖饑験菫蠱粍協会の 勧誘されたらちょっと待って!パート2
◆々峪佞持参された物(柏市の印刷物と講師作成のレジメ) 
●講師の松田さんは柏市の職員で経験15〜16年、5〜6,000件の相談を受けている。
●消費生活センターへへの相談、斡旋は守秘義務、プライバシーの保護の立場から、契 約に関する相談にのってくれる機関であるので、行政の一機関として気安く相談をすべ きである。
 『今だけ』、『今日だけ』、『あなただけ』等と囁かれるとつい心が動くのが、人間で あろうが注意して生活をしよう!!
 勧誘されたらちょっと待って!パート2下部の7項目のチェックの結果・・・
 チェックが多い人は、心優しいが、騙される傾向が強いとの事から、誰でも心の隙をつかれて騙されるので、「消費者力」を付けよう。
 詐欺には、訪問販売 リフォーム詐欺、還付金詐欺、通信販売 テレビショッピング、架空請求、電話勧誘 光回線の転用契約、貴金属の訪問買取り、マルチ商法 等について事例を挙げて注意喚起している。
 講師からの問いかけに対し、受講者からの体験紹介のQ・A
 固定電話は留守電に設定。(正解;用があれば用件などを吹き込むので)
● 4グループに分かれディスカッション 
 課題;近所の奥さんが業者風の者に何か、勧誘されているのを見かけたら、
    あなたどんな言葉を掛けますか?
  具体的な言葉を考えてみましょう。
  ・◎どうしたの? と声を掛けよう!! 
● 講師の松田さんの実例紹介
 全国消費生活相談員協会から送られてきた『アンケート』に来年度も同一テーマで講座を受講したいとした。
 毎日のように『詐欺』に付いての報道がなされているし、悪人グループはあの手この手と新たな事を仕掛けてくるので、最新の情報を知り、貴重な財産を守りたい、    
                  

 
   


前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」