柏の葉ウオーキングクラブ
                             

クラブ発足10周年記念奥日光・湯元温泉、夏季一泊避暑ウォーク

10回目を迎える夏季一泊ウォークは8月23日(木)〜24日(金)に39名(男23・女16)の参加で行いました。
流山おおたかの森駅に7時30分に集合。 貸し切りバスでスタート地点の日光竜頭の滝に向かいました。            画像は男体山が遠望できるスポットで記念撮影。男体山頂は雲に隠れ今日は涼しいウォークですが天気予報は台風の影響も受け夜は4mmの強い雨予報。風も強そうです。

スタート地点の竜頭の滝。NHKの紅葉情報のカメラ設置台がありました。秋の気配を感じる涼しさから紅葉の時期を迎えようと準備しているようでした。
戦場ヶ原自然遊歩道の入口。家族連れや山歩きの人と挨拶しながら進みました。
白樺の続く木道を清々しく、気持ち良いウォークをしました。
戦場ヶ原遊歩道は新しい橋が作られたりコースのメンテナンスが進められています。高齢者や外国人旅行者増に対応する工事でしようか。
戦場ヶ原もワタスゲの紅葉から本格的な秋が始まります。
戦場ヶ原でも合唱を2曲。
1200mの高度で平地との温度差を
実感しながら楽しく歌いました。
湯滝の水量はいつも豊富。湧水の関係で水がなくなることはありません。マイナスイオンと温泉の硫黄の臭いを感じながら湯ノ湖半周のウォークにスタートしました。
宿泊するホテル前でのクーリングダウンストレッチ。
終了間際に雨が降りだしました。
急いでホテルに避難。
今日の夕食です。ビール、酒、焼酎、ウーロン茶など飲み放題のメニュ−です。
幹事による昔の顔はだれか。楽しいプログラムで宴は盛り上がった。2日目の西の湖、千手ヶ浜、日光市内大谷川沿いの憾満ヶ淵ウォ−クは強い雨が一晩中続き安全面で中止。来年度に持ち越し、
直帰し12時過ぎに解散。ご協力ありがとうございました。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」