柏ITあすなろ会
                             

エクセル講座「エクセルの基本操作を学び表計算・グラフ・名簿を作る

公民館のエクセルド講座
8月7日(火)と8月21日(火)の2回

内容:
1日目は、エクセルのデータ入力の仕方や基本機能の学習をし、簡単な表を作りました。最後はグラフも作りました。

2日目は:名簿(住所録)の作成の仕方を学習しましました。
数字情報だけでなく、文字情報を整理するツールであるエクセルの良さをしっかり学びました。

講座風景
講座風景2
講座風景3
アンケートより:
・時間がたりないので残念ながら実用できるか?講師の声がよく聞こえなかった。
・とても親切に教えていただき感謝しております。次は中級にチャレンジしたいと思っております。但し当選すればの話ですが・・・・・・。インストラクターに教えていただくときは,気をつかいますね。
・テキストのページを示しながら説明していただいた方が,わかりやすかったかと思います。
・基本的には,ていねいに教えていただけていたのですが,全体の状況をもう少しとらえて進めると良いのではないでしょうか。時々,混乱(受講生が)していたように思います。
・今日中にもう一度同じことを学んでみたいです。ありがとうございました。
・サポーターの方のフォローで成り立っているかと思います。(一部の)今日いらした人の感じだと基礎講座で関数までは難しいのではと思いました。基本的な操作でつまづいて遅れてしまうので...。初級,基礎,中級の順番で出られると良いと思いますが抽選なので難しいですね。広報かしわにも内容を少しのせた方が良いのでは?
・分かり易かった。難しいところはゆっくり進めていくともっと良かった。
・テキストがわかりにくいので,教える方も,サポーターの方もむずかしいのではないか。いずれにしても,いい勉強になったと思います。ありがとうございました。
・得るところ大でした。ありがとうございました。
・操作にまごついていると遅れてしまいサポーターの先生に助けて頂いたのでとてもたすかりました。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」