柏の葉ウオーキングクラブ
                             

2月21日(木)柏の葉健康コースF 利根運河、古墳の森コース12Km

 青空の広がる気持ちの良い朝ですが、北西の季節風が冬枯れの梢を揺らしています。背中を丸めながら体育館前に集まったのは63名(男37名、女26名)。元気にウオーミングアップの後、総合競技場を背に、向かい風を受けながら9時15分にスタートです。
 今日は風向きを考え、利根運河の土手遊歩道で追い風になるよう、古墳の森から運河に向かう逆回りコースで歩きます。

 スタートから約50分、東深井の古墳の森にやって来ました。
森の図書館で10分間の休憩を取ります。寒い時期ですが水分補給しながら「もぐもぐタイム」です。
 10時15分に再スタート。
 利根運河の「ふれあい橋」を渡り、予定通りの追い風に押されながら運河沿いの遊歩道を東に向かいます。北風に固まっていた身体がポカポカと心地よくなり、周りの人とのおしゃべりも最高潮に。
 11時頃、柏大橋を渡り返し、橋近くの円福寺で「オカリナ合唱タイム」です。季節の歌「寒い朝」と「冬景色」の2曲が青空の下に流れます。認知症対策にもよろしいようで。
 青田の森から流経大柏高校を経て、正午過ぎに柏の葉公園に戻って来ました。体育館前の芝生には幼稚園の子供たちが数十人、お弁当を広げていました。いつものようにクールダウンストレッチをしっかりやって解散です。
 次回の健康コースは3月14日(木)に「かしわで」、大堀川コース11Kmを歩きます。また、3月例会は、25日(月)にJR武蔵野線「吉川駅」近くの2郷半用水路に桜鑑賞ウオークを。(ファンケル化粧品工場見学を予定)ご参加をお待ちしております。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」