柏ITあすなろ会
                             

エクセル講座「エクセルの基本操作を学び表計算・グラフ・名簿を作る

公民館のエクセルド講座
2月5日(火)と2月12日(火)の2回

内容:
1日目は、エクセルのデータ入力の仕方や基本機能の学習をし、簡単な表を作りました。簡単な関数を使って合計や平均を計算し、最後はグラフも作りました。

2日目は:名簿(住所録)の作成の仕方を学習しましました。
数字情報だけでなく、文字情報を整理するツールであるエクセルの良さをしっかり学びました。

講座風景
講座風景2
講座風景3
アンケートより:
・今後,努力あるのみ
・勉強になりました。ありがとうございました。
・自分の知識が未熟すぎて,付いていけなかったです。初心者向けから,順番に教わっていけば良かったと思いました。
・少し早くて理解できない時がありました。
・エクセル独自のセル等の言葉がすぐにわからなくて時間がかかったように思います。でも大変色々と勉強になったと思いました。
・今日,学んだ事項をきちんと覚えたいと思います。分からない点が多くありますので,次回再受講したいです。
・順を追って説明して頂き分かり易く勉強することができました。次の中級講座も受講したいと思いました。
・次は,中級エクセル講座に応募する予定です。
・講師の説明と生徒の理解が遅れた際,サポーターに質問している間に講師は先に進んでしまい,より理解しにくくなりました。
また,進め方と声がやや聴きとりにくい時があり,複雑になってしましました。
・楽しく勉強できました。ありがとうごいました。
・途中から,ついて行けず何をやっているのかわからなくなってしまった。
・丁寧にご指導いただき満足です。
・1回目は,手間取ってしまい,次回は欠席したいと思いましたが,今回2回目はゆっくり丁寧にご指導いただき,出席して良かったです。
・基礎講座でここまでできる。エクセル恐るべし!
機能が多すぎ,全て覚えるのは無理なので,先ずは自分がより利用するものから順に確実におぼえていこう。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」