柏の葉ウオーキングクラブ
                             

3月5日(火)第142回ウオーキング教室 5Km

 最近は雨模様が続き久しぶりに晴れています、参加者70名(男性36名、女性34名)で開催しました。教室の初参加者は4名でした。きっかけは公園センターのチラシ又掲示板をみて、健康に過ごしたい等 。
今月は梅の花に続き桜も咲き楽しく気持ちの良いウオークを楽しみます

 ストレッチ 少し肌寒いので体を柔軟にし温めます。初級の教室と経験豊かな方は公園内に設定している2劼離魁璽垢鰺用しインターバル速歩等行います。
 初級の教室では基本姿勢の確認を行います、正面・側面・背面をお互いに確認しあい肩・目・腕・手先・脚など水平・垂直等見ていただきます。長年の癖はすぐには治りませんので意識して姿勢を整えます
 25mの距離を使用して歩測の測定、基本姿勢を意識しながら25mのウオーキング行い歩数をカウントし歩幅を測定します。普通・ウオーキング意識して歩行・やや早く歩行等行います
 体験ウオークは公園からララポート柏の葉-柏の葉T-SAIT-こんぶくろ池手作り広場で「オカリナ」-戻り。写真は手作り広場交差点をウオーク。
 恒例のオカリナで楽しい歌を2曲歌いました。「早春賦」♪春は名のみの風の寒さや 谷の鶯歌は思えど。「どこかで春が」♪どこかで春がうまれてるどこかで水が流れ出す。
 公園の北エントランスでインターバル速歩を体験、姿勢はすばらしく基本通りです
 ゴールに着きました。クールダウンストレッチを丁寧に行いました、お疲れ様でした。次回の教室は4/2火曜日です。
 コミュニティ体育館広場にはカワヅざくらが咲き始めていました。これから公園内の様々の種類のさくらが咲き楽しみです。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」