柏の葉ウオーキングクラブ
                             

3月14日(木)柏の葉健康コースG  「かしわで」、大堀川、高田近隣センター11Km 

 澄み渡った青空に春の陽光が眩しい朝です。冷たい北風に負けず、体育館前には64名(男34名、女30名)のウオ―カーが集まりました。
 芝生広場には早咲きの河津桜が咲き、いよいよ春本番を予感させます。
 左の写真は、桜並木(?)に見送られながら、大堀川を目指して出発する一コマです。

 出発前には恒例のストレッチ。
今の時期、関節痛などに悩む会員もおりますが、日々の運動、ウオーキングが大切です。身体を動かさなければ動けなくなりますよ。
 大堀川沿いの遊歩道を歩きます。水辺の風景も春めいて「イヌフグリ」や「ホトケノザ」などの春の草花が足元を彩ります。
 新鮮な地元野菜の産直市場「かしわで」に到着です。今、春野菜が売り場を賑わし、参加者の主婦や主夫の目が輝きますね。
 上の写真は、食堂前のベンチで休憩のひと時。
 大堀川を東に向かい、遊歩道沿いの桜並木の蕾の膨らみ具合を確認しつつ高田近隣センターに到着。オカリナ合唱の時間を楽しみます。今日、日本海側の地域は吹雪とのことで、曲は、「銀色の道」と「灯台守」でした。
 正午前には柏の葉公園に戻って来ました。2016年6月に皇太子ご夫妻が記念植樹された河津桜を愛でながらのクールダウンストレッチ。最高です。(ザックは柵の支柱にかけてあります。念の為)
 次回の健康コースは、20日(水)に野々下の「天形星神社」「諏訪神社」コースを歩きます。また、25日(月)には「二郷半用水緑道」の桜並木を訪ねます。
沢山のご参加をお待ちしています。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」