柏ITあすなろ会
                             

エクセル講座「エクセルの基本操作を学び表計算・グラフ・名簿を作る

公民館のエクセル中級講座
3月5日(火)と3月12日(火)の2回

内容:
1日目は、表の作成と表の活用及びデータの加工を関数を利用して行う術を学びました。
関数の利用によりエクセルの高度な活用ができることを学びました。

2日目は、関数の復習とグラフの活用を行いました。

中級講座なので、初級よりは少しレベルを上げました。関数の入門編として基本的な関数を使って、データの計算や集計、加工など関数の高度で便利な機能を学びました。、COUNTIF関数やSUMIF関数など少し高度な関数にもチャレンジしました。

グラフの加工でよりヴィジュアルな表現ができました。

アンケートもほとんどの受講者から「満足」との評価を多くいただきました。

講座風景
講座風景2
講座風景3
受講者の声;
・テキストがわかりやすかったです。
・みなさん本当にありがとうございました。私も皆さんの様なすばらしいシニアになりたいと思いました。
・今年最後の講座ということで,しっかり教わって帰ります。中央公民館が改修後も教室が続くことを期待しています。ありがとうございました。

・熱心に講義していただきありがとうございました。公民館の工事が完了し,講座が再開されることを願っています。
・再受講を希望します。ありがとうござました。
・楽しく受講させていただきました。中級レベルについて行けるか不安でしたが,先生の細かいご指導が分かり易くて,しっかりと学べました。また,作業に戸惑っているとサポーターの方々が直ぐに教えてくださり,心強かったです。ありがとうございました。
・親切に教えて頂きありがとうございました。
・いきなり中級だったので,基礎(初級)からの受講が必要だと感じた。機会が回ってきたら是非とも,受講したい。
・大変勉強になりました。また講座があったら受けたいです。ありがとうございました。
・マクロ機能の講習会を開催してほしい。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」