柏530(ごみゼロ)の会
                               

清掃活動314回 (16号藤ヶ谷交差点〜16号〜日本電設工業)

2019.6月26日(水)はれ 気温30℃
時間:9:10〜11:00
参加者:39名(530の会4名、研修社員29名、職員6名)
結果:雑ゴミ52袋・缶9袋・ホイール2・廃プラ・廃材・廃鉄・カラーコーンほか。(タバコの吸い殻多し)

 昨年2回・今年1回と合わせ、日本電設工業・中央学園(研修施設)と4回目の清掃協働活動を行いました。
 4班に分かれ、コースによりゴミの多少はありますが、全般的に植込みや草むらに意外とポイ捨てが想像以上に多く、進むにつれてゴミ袋も膨らみ、途中袋の追加要求もありました。

 人に生活がある限りゴミ問題に終わりはありません。今後とも環境に関心をもち、少しでもきれいな街にいたしましょう。

 16号藤ヶ谷交差点をスタートして間もなく、右側斜面の空き地にポイ捨てゴミの散在を見つけ皆で処理する。
 16号藤ヶ谷交差点左側歩道のスタート班。車の交通量も多く、注意しながらの活動一風景。
 16号藤ヶ谷交差点スタートの´班は会社のバスで、手前スタートの3と匹亙發でその地点までいく。
 16号斜面は、ポイ捨てが多いと想像するが鉄柵があり入る事はできません。歩道内や脇道など拾いる物は回収する。
 ´班の最後尾に手押し車が用意され、膨らんだゴミ袋を乗せ便利する。
 今回の活動で拾ったポイ捨てゴミを一まとめにする。
市の環境サービス課に連絡し、「柏530の会」シールを貼り、翌日収集して貰います。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」