ITなのはな
                             

親子で学ぶプログラミング講座

プラグラミング言語“スクラッチ”を利用して、簡単なゲームをプログラミングするという講座です。

スクラッチで用意されたキャラクターや小道具、衣装などのイラストを言語モジュールで各種命令・指示をして、動きや音声をつけてゲームに作り上げるという内容です。

キーボード操作でトラクターを動かし、鳥を飛ばせて、トラクタートラクターにぶつかると,声を出すという簡単なゲームを作りました。
自作の作品で、すっかり童心に返ってゲームを楽しみました。

受講者の声です;
・音を出すなど知らなかったので,勉強になりました。 楽しい時間となりありがとうござました。
・分かり易かったです。家でするのが楽しみです。付きっきりで教えていただきありがとうございます。
・大変参考になりました。8月初旬からmBotを購入して,団地内の子供にロボットでプログラミング体験会を開催しています。
・初めて参加させていただきました。次回あれば参加したいと思います。
・「スクラッチプログラミング」を初めて知りました。面白かったです。ありがとうござました。
・とても参考になりました。
・講師の教え方は分かり易くとても良かったと思います。
・進め方はゆっくりでしたが,すごく丁寧にご指導くださり,ありがとうございました。
テキストもすごく見やすくて分かり易かったです。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」