柏530(ごみゼロ)の会
                             

清掃活動318回 (がん研究センター前〜16号〜柏の葉キャンパス駅

 2019.10.26日(土)はれ 気温25℃
時間:9:30〜11:00
参加者16名(会員5名、一般参加11名)
結果:収集ゴミ2ヶ所(雑ゴミ21袋・缶3袋・ビン1袋・傘4・ホイール1・衣装 ケース1・廃プラ・廃材ほか。(タバコの吸い殻多し)

 今回、大学4年生㊚1名(卒論用に環境問題に関心をもち、その一環とて街のポイ捨てゴミの状況を経験したいと参加し、色々と話し合いながらの活動でした)
 他、大東建託(蝓貿雹拇垢亮勸10名が、先の9月28日(土)(酒井根近隣センター周辺)の活動に引きつづき参加されました。また、11月23日(土)(がんセンター前〜東大周辺)にも参加するそうです。

 今回ボランティア参加の大半は初めての方で、思ったよりポイ捨てゴミが多いのに驚いていました。
 他、タバコの吸い殻を拾っていた男性に、吸い殻多いですねと云うとうなずく。
タバコ止めたんですかと聞くと、そう、止めたいですと云っていました。
きっといい方向にいくでしょう。


 がんセンターから、16号を、ポイ捨てゴミ(空缶・ビン・ペットボトル・レジ袋・タバコの吸い殻ほか)など拾いながら進む活動一風景。
 同じく、16号を柏の葉キャンパス駅方向へ進む、活動一風景。
 同じく、16号を柏の葉キャンパス駅方向へ進む、活動一風景。
 がんセンターから16号へと進む活動一風景。
 16号を少し逸れた脇道に、ゴミの不法投棄があった。
「柏530の会」のシールを貼り、環境サービス課に連絡し回収して貰います。
 柏キャンパス駅のほど近い所に
最後のごみを一まとめにする。
同じく、「柏530の会」のシールを貼り、環境サービス課に連絡し回収して貰います。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」