ホーム > トピックス > 【コラム】 HPかしわん、ぽっ?活用術vo.1 〜私たちはこう使っています!柏530(ごみゼロ)の会 編〜
件名 【コラム】 HPかしわん、ぽっ?活用術vo.1 〜私たちはこう使っています!柏530(ごみゼロ)の会 編〜
内容  
 ここでは、柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」を上手く活用し、積極的に活動PRを行っている市民公益活動団体を紹介します。第1回目は、柏530(ごみゼロ)の会です。

----------------------------------------------------------------------

 柏530(ごみゼロ)の会は、柏市内全域で環境美化活動を行う市民公益活動団体です(2002年設立)。会のホームページとHPかしわん、ぽっ?を併用して、活動を外部に発信しています。代表の佐藤 誠さんにお話しを伺いました。



 Q1.HPかしわん、ぽっ?を使ってみての印象は?

 最初は投稿作業に失敗することもありましたが、だんだん慣れてきたら、簡単に作業ができるようになりました。何度かサポートコーナー窓口で教えてもらったこともあります。


 Q2.情報発信するうえで、工夫していることや努めていることは?
  
 会のホームページとHPかしわん、ぽっ?を併用しています。それぞれ担当者を分けて作業していることも、負担にならず活用できるコツです。活動を続けるうえで、活動報告(記録)をすることは大事と思っていて、活動時に写真をこまめに撮るようにしています。HPかしわん、ぽっ?は、活動報告ページに写真を複数枚入れられるので、月2回の活動後の報告は掲載写真に合った文章を入れ、活動の様子が伝わるよう工夫しています。


 Q3.HPかしわん、ぽっ?を使って、良かったことは?

 外部へ情報発信する方法を一つに絞らず、いろいろな方法を使って行っています。HPかしわん、ぽっ?の利用もそのひとつです。いろんな所(市、社協ボラセン、学校、企業など)と良い関係を築くためにも、情報発信は大切になってくると思っています。

                                 (取材日:令和2年5月25日)

------------------------------------------------------------------------

 先輩ユーザーの声を参考に、HPかしわん、ぽっ?を上手く活用し、公益性の高い活動団体を目指しませんか?

 柏530(ごみゼロ)の会ページは→  
 http://kashiwanpo.genki365.net/gnkk07/mypage/index.php?gid=G0000146
(会のホームページともリンクしています。)


★☆ 柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」の利用登録、使い方など、詳しくは市民活動サポートコーナーまで ☆★
 
イメージ画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ