ホーム > トピックス > 【コラム】 HPかしわん、ぽっ?活用術vol.3(番外編  〜私たちも使いはじめました! 『活かす』会  編〜
件名 【コラム】 HPかしわん、ぽっ?活用術vol.3(番外編  〜私たちも使いはじめました! 『活かす』会  編〜
内容 ここでは、柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」を上手く活用し、積極的に活動のPRを行っている市民公益活動団体を紹介します。第3回目は番外編として、最近HPかしわん、ぽっ?を使い始めた、『活かす』会の代表・石田寛志さんに感想をお聞きしました。

----------------------------------------------------------------------

『活かす』会は、市民の生活課題について、パソコンのプログラムを活用して課題解決の手法を見つけ、広く共有する活動を行っています。現在はパレット柏にて、プログラム初心者向け教室を定期的に開催しています。(令和元年11月設立)


 Q1.HPかしわん、ぽっ?を実際に使い始めての印象は?

団体ページのトップ画面を活用し、イベント開催日程を掲載し始めました。投稿するフレームが出来上がっているので、気軽に情報発信できて便利だと感じました。(会のメンバーが団体ページの情報が充実してきたことを喜んでくれたそうです。)


 Q2.情報を投稿してみて、なにか困ったことなどありましたか? 

情報を投稿した後、「承認待ち状態」となってしまうのが、最初とまどってしまいました。
(※団体の皆さんが活動報告など投稿作業を行った後、管理者が承認作業を行います。実際のHP上に公開されるまで、時間がかかります。)


 Q3.HPかしわん、ぽっ?を使って、これからどんな情報を発信していきたいですか?

もっとHPかしわん、ぽっ?に慣れていきたいです。自分たちは、情報技術を日常に『活かす』活動をしているので、プログラム関係で市民の皆さんや団体の皆さんが困っていたら、何か手助けができたらと考えているので、団体の「できること」を情報発信していきたいです。                         (取材日:令和2年7月28日)

------------------------------------------------------------------------

先輩ユーザーの声を参考に、HPかしわん、ぽっ?を上手く活用し、公益性の高い活動団体を目指しませんか?

 『活かす』会 のページは→http://kashiwanpo.genki365.net/gnkk07/mypage/index.php?gid=G0000605                                               

★☆柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」の登録、使い方など、詳しくは市民活動サポートコーナーまで☆★
 
イメージ画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ