ホーム > トピックス > 【コラム】 HPかしわん、ぽっ?活用術vol.4 〜私たちはこう使っています!柏の葉ウオーキングクラブ 編〜
件名 【コラム】 HPかしわん、ぽっ?活用術vol.4 〜私たちはこう使っています!柏の葉ウオーキングクラブ 編〜
内容  
 ここでは、柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」を上手く活用し、積極的に活動のPRを行っている市民公益活動団体を紹介します。第4回目は、柏の葉ウオーキングクラブです。

------------------------------------------------------------------------

 柏の葉ウオーキングクラブは、柏の葉公園・公園プロデューサーの認可のもと、柏の葉公園をホームグラウンドに地域に密着してウオーキングによる健康づくり活動に取り組んでいます。今回はHP担当の及川喜好さんにお話しを伺いました。
 

 Q1.HPかしわん、ぽっ?を使ってみての印象は?

 最初は使い方に戸惑うこともありましたが、今では失敗することなく投稿できています。使い慣れることが一番です。(※柏の葉ウオーキングクラブさんは、登録当初から積極的にHPを活用している団体のひとつです!)


 Q2.情報発信するうえで、工夫していることや努めていることは? 
 
 会のなかでHP更新を3人で行っています。イベントや定期ウオーキング教室の開催後に投稿する活動報告も、手分けして作業をすることで、負担にもならず、更新頻度を上げることができています。また、文章を読みやすいものにしたり、イベント情報として、月一回発行している広報誌(紙媒体)を表・裏面に分けて画像として載せるなど、常にHPを見てくれている側を意識して、情報を発信しています。


 Q3.HPかしわん、ぽっ?を使って、良かったことは?

 いろんな人がHPを見てくれていて、それがイベントへの参加や会員獲得にもつながっていますし、時には見てくれた方から、掲載内容に対してご意見も届きます(広報誌の字体をHP掲載でも読みやすいようにゴシック体に変更したそうです)。これからも、多くの方々に私たちの活動内容や情報が届くよう、努めていこうと思っています。(取材日:令和2年8月31日)

------------------------------------------------------------------------

先輩ユーザーの声を参考に、HPかしわん、ぽっ?を上手く活用し、公益性の高い活動団体を目指しませんか?

 柏の葉ウオーキングクラブのページは→http://kashiwanpo.genki365.net/gnkk07/mypage/index.php?gid=G0000475

★☆柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」の登録、使い方など、詳しくは市民活動サポートコーナーまで☆★
 
イメージ画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ