いきいきひと声会
                           

いきいきひと声会 令和3年3月例会報告

 いきいきひと声会 令和3年3月例会 実施報告書
 日時;令和3(2021)年3月18日(木)9:35〜11:30
 会場;パレット柏多目的スペースA
 例会テーマ ; 緊急アンケートにBと回答した会員から 新年度役員の選出
 出席;11名 B回答; 7名 C回答;4名
 欠席;12名 B回答;8名 C回答;4名 (名誉会員は人数から除く)     
配布物;
 慘疣3年2月例会実施報告書』を参加者に配布。
 令和3年度も「いきいきひと声会の活動」をするならば今日、新役員を選出する必要
がある事を認識してもらう意味で読上げた。
『例会実施報告書』も例会を開催する班が作成する事になっていたが、班が無くなった現状では、事務局が作る他はない事を理解してもらうために配布した。
◆愀兮嚇佻唇媚岾稜Ы顱戮鯒柯曚掘⊆’度も会の活動に参加する場合に書類を出す事で会員の意志を確認するために提出する事にしている。
 同書類の回収; 13枚(3/18出席者11名+2名)

 
   

● 提出にあたって、押印して提出したと言っていた人も居たが、葉書で『緊急アンケート』の回答に『印鑑』を押して提出を求めたものと勘違いされた模様である。
● お互いに高齢化すると怖いのは、『言った・言わない、聞いた・聞かない』等と又、資料を読んでもらえない事で、誤解や勘違いが生じることである。
● 新年度役員(案);役職に対し、会長、副会長、会計、事務に担当が決まったが、2日後に新規役員に決まった人から退会の連絡が事務局に入ったので、どの様なメンバーで会を運営する事になるか不安である。
● 新年度は、ロッカーを使用しないとの事で、申し込みをキャンセルして3月中に空にして返却する。
 その他
● 2月例会の席上口頭で懇切丁寧な説明をし、資料でもB、Cの説明を行なったが、『Cの退会』の意味が会員に理解してもらえなかったのにはショックであった。思い込みとは恐ろしい?
● 現役員が、大量に退会して無責任だ、との声もあったが、何故資料を読んでくれないのか?と聞きたいものだ。
● 令和3年度の会員名簿(住所、電話など)及び出欠整理表の2種類は作成依頼を受けたので、会運営をスムーズに行うために協力する。
● 新旧役員は、4/8の役員会、4/14の総会には出席しスムーズな事務の引継ぎを図る。
★ R3/3/19から『柏市公共施設予約システム』が新しくなるが、説明会資料を新役員に引き継ぐ。
 ”かしわん、ぽっ?”の入力を担当してきましたが、残念ながら『気力、体力』共に衰えを感じるようになってきたため、会を退会する事になった。
 会の発足は、平成14年で、自分が入会したのは翌年であるため、初年度の活動は知らない。
 入会した年から役員をしてきたので、今年度からの役員が、歴史のある当会の記録を入力して欲しいと思う。
 機会をとらえて、”かしわん、ぽっ?”を検索したいと思う。
 思い返すと、柏市の”福祉バス”を使えた時代には会のメンバーと小旅行が楽しめた。
 ”パレット柏”が出来るまでは、教育福祉会館、中央公民館を利用させてもらったが、平均年齢が80歳代のグループにとって駅から近いのが何よりであるため助かりました。
 永い間お世話になりました。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」