柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?ふれあい囲碁かしわ活動報告子どもの健全育成高校生とふれあい囲碁

高校生とふれあい囲碁

公開日:2013年01月04日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 高校生とふれあい囲碁

詳細

 2012年11月21日午後、水戸南高校の学園祭で、全校生徒を対象に「ふれあい囲碁を実践しました。
 最初に参加してくれた生徒と先生の皆さんにゲームのルールの説明です。そのあと、150名を超す参加者でしたから、全体を20名くらいからなる8チームに分けて、チーム対抗戦で楽しんでもらいました。

 チーム対抗戦は、ビニールシートで作った「囲碁盤」と、紙コップで作った赤白の「碁石」を使って、楽しんでもらいました。特製の囲碁盤の周りで、皆さんは、どこに石をおくべきか、わいわいと言い合っています

 チーム対抗戦(団体戦)の後は、1対1の個人戦です。それぞれが、勝手に相手を選んで、勝ち負けを争います。勝負がついたら、また、別の相手と対戦してもらう。こうして、何回もゲームを楽しんでもらいます。

 団体戦、個人戦を楽しむうちに、知らず知らずのうちに、コミュニケーションの輪が広がります。そして、勝ち負けの結果を超えた交流がはぐくまれます。それが、ふれあい囲碁の面白さでもあります。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています