柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?特定非営利活動法人ちば食用油リサイクル推進ネットワーク ECOシナジー活動報告環境保全有機農業 大地牧場 でのBDF使用

有機農業 大地牧場 でのBDF使用

公開日:2009年11月16日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 有機農業 大地牧場 でのBDF使用

詳細

御宿に有ります有機牛乳生産牧場 大地牧場へのBDF(軽油代替え燃料)配達。
10月度はBDFを800㍑配達致しました。有機農業へのこだわり・・頭が下がります。

オーガニック飼料100%給餌
アメリカの認証団体、OCIAの認証を受けた有機栽培されたトウモロコシ、大豆、ルーサン、オーツヘイを輸入しています。横浜に陸揚げされた飼料は港で検査を受けます。
そこで、虫などの異物が発見されると消毒されてしまいます。そうなると有機では使用できませんので返品となります。
その後も、消毒薬や殺虫剤などに汚染されない、温度管理、衛生管理の行き届いた倉庫に保管されます。
そこから、大地牧場に運ばれるトラックも検査を受けています。
そして、一日に牛に与えられるえさの量、在庫量等、全て記帳されます。
抗生物質、ホルモン剤の禁止
牛の病気や怪我の治療に抗生物資、ホルモン剤、化学物質が、一切使えないのでまず病気を予防し、病気をさせないことを一番に考えて管理をします。
病気をすれば廃棄処分を余儀されなくなるのでとても神経を使います。
そして、乳牛は繋がれることなく牛舎内を自由に歩き適度の運動ができます。
草地管理
牧草を出来るだけ自給栽培しています。
牧草は、無農薬、無化学肥料で栽培され、サイロに詰められてサイレージになり、通年給与されます。
そして、糞尿は堆肥として再び草地に還元されます。
そして、これらの作業は全て記帳され、後々追跡可能であるように残します。
クレームがついた時に、認証機関は責任を持って答えなければ成らないからです
・・・大変なお仕事です・・頑張ってください・・環境重視有り難うございます・・

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu