柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?沼南里山ボランティアの会活動報告まちづくり沼南里山ボランティアの会 2012・4・10

沼南里山ボランティアの会 2012・4・10

公開日:2012年04月12日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 沼南里山ボランティアの会 2012・4・10

詳細

4月10日(火)はれ気温22度 桜満開
場所:柏市沼南公民館隣接の里山
時間:午前9時半~12時まで8名。
月初め全国的な異常気象による爆弾低気圧の発生で、柏地区にも強風が吹き荒れた。この里山も折れた小枝、飛ばされて来たゴミなどが散乱しており除去作業。未だまだある遊歩道杭の整備、6月の沼南公民館まつり用に、竹を素材にした知恵の輪づくりの準備などする。途中今回赴任されてきた新館長さんの紹介がありました。よろしくお願いします。

 里山に沢山自生している竹の廃材を利用し、6月2~3日に行われる「沼南公民館まつり」用に、子供から大人まで夢中になる、知恵の輪づくりの下準備。私達の仲間の中には、器用で詳しい自慢の知恵者がいるのです。

 杉やその他の廃材を利用して遊歩道杭のとりかえ作業。竹の根がはびこり、かなりの力仕事です。随分と取替えました。これから暑くなります、ゆっくり楽しくいきましょう。
 

 整備された遊歩道の脇にひっそりと、前回まだ小さな芽吹きがこんなにも大きな葉になりました。アジサイの開花が待たれます。楽しみの一つです。

 新年度「沼南公民館」に赴任されて来た館長さん。我々仲間に紹介がありました。当会の会長とよもやま話に花が咲く。これからもよろしくお願いします。

 同じく遊歩道杭の整備。
下草をとり、以前から比べたら見違える綺麗さ。日中人が訪れる気配あり、嬉しいです。

 よき指導のもと知恵の輪づくりの下準備。すっかり夢中になり作業はかどる。何回かしての終了時には、おそらく匠になっている事と思います。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu