柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?沼南里山ボランティアの会活動報告まちづくり沼南里山ボランティアの会 2013.8.28

沼南里山ボランティアの会 2013.8.28

公開日:2013年09月02日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 沼南里山ボランティアの会 2013.8.28

詳細

2013.8.28日(水)はれ 気温32度 真夏日 参加6名
時間:9時半~12時まで

 ここ一週間くもり、雨などもあり、いくらか過ごしやすくなってきた。8月は本来活動中止ですが、今日は臨時、希望者だけの活動ということで6名の方が集まった。
 日向は32度強の真夏日ですが、木陰はそよ風もあり少々涼しさを感じるが、動けばやはり汗びっしょりとなる。各自気がついた箇所の作業を、水分補給をはさみながら2時間強のいい運動でした。作業後は暑気払いということで話がまとまり、近くのやきとり屋で「生ビール」「やきとり」などを食し英気を養いました。

 

沼南公民館に隣接するここ里山に、ボランティア活動を開始して4年、他の作業の合間をみて、廃材を利用しての朽ちた杭の取替え、もう数百本、奥へ奥へと進む。

廃材の丸太を利用して腰掛に。この木陰、真夏日を忘れるそよ風を感じ、水分補給と雑談の楽しい一時です。

日向と木陰の対比。この差を感じるのも里山の醍醐味かも。

里山の樹木にカマキリがセミに、ゆっくりゆっくり近づき捕まえ、頭から食べているところ。

真夏を彩る赤い「百日紅」の花が沼南公民館前に咲いていた。

英気を養ったやきとり屋さん。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu