柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?沼南里山ボランティアの会活動報告まちづくり沼南里山ボランティアの会 活動121回

沼南里山ボランティアの会 活動121回

公開日:2016年01月22日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 沼南里山ボランティアの会 活動121回

詳細

2016.1,13日(水)はれ 気温9度
時間:9:00~12:00
参加者:5名

仕事初めは、空青く快晴に恵まれましたが、少人数の為一抹の寂しさを感じるスタートになりました。また市の組織変更により4月から「柏市沼南公民館→沼南近隣センター」にになり、愛称は「ひまわりプラザ」。その「ひまわりプラザ連絡会」のHP管理人・石田さまが、掲載用の写真撮影に訪れました。

私たちも一年の無事を祈りつつ、寒さに負けず、気を引き締めて元気に動きまわった清々しい初活動でした。

一カ月ぶりの活動、先ずは工具の点検から始め、各々気のついた場所の作業へと散っていく。

里山は、小枝や落葉などが散乱し処理・整理する。

隣家との境界近辺の除草作業に勢をだす。

樹木も年々成長し、電線に接触する枝も多く気になっていた。その一部の除去作業をしている途中に、電力会社の大型作業車が停車した。来ることは何も知らなかった。

電力会社の大型作業車が停車。

電線に接触している枝、しそうな枝を効率よく切断していた。
その一風景。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu