柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?沼南里山ボランティアの会活動報告環境保全沼南里山ボランティアの会 活動127回

沼南里山ボランティアの会 活動127回

公開日:2016年05月09日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 沼南里山ボランティアの会 活動127回

詳細

2016.4.27日(水)晴 気温23度
時間:9:30~12:00 参加者6名。

 里山は春まっさかり、竹の子があちこちに顔をだし、雑草の伸びも著しく、モミジや種々の樹木も新緑が眩しく、ツツジも咲きだし、アジサイも葉を広げつつ咲く時期を待っております。
 これから、窪地の除草と土を掘起しての畝づくり、種まき、肥料やり、不要な竹の伐採などで忙しくなります。

春まっさかり、雑草も、先ずその除去作業からのスタートとなる。

あちこちに顔を出す竹の子、不要な竹の伐採作業。

一昨年に植えたユリ(カサブランカ)の球根が、今年も又あちこちに芽をだし成長し、花を付けようとしている。

除草作業をして、とりあいず土を掘り起し、何を植えてもいいように畝づくりをしておく。

あちこちに生えだした「ユリ」の茎を一所にまとめる植え替え作業です。

不用な竹を伐採し土留め用に再利用した一風景。

今年も、斜面に新たに植えた「ユリ(カサブランカ」が大きく芽をだしていた。

除草作業の一風景。

「ひまわりプラザ」うらに咲いていたツツジ。春到来です。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu