柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?沼南里山ボランティアの会活動報告環境保全沼南里山ボランティアの会 活動129回

沼南里山ボランティアの会 活動129回

公開日:2016年06月11日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 沼南里山ボランティアの会 活動129回

詳細

2016.6.8日(水)はれ 気温27度
時間;9;30~11;30 参加者;3名

関東周辺・利根川水系の八木沢、奈良俣など含む6ヶ所のダム貯水量が平均50%を切ったというニュースが流れ、本格的な夏の到来が心配です。

この時期2週間の間隔は、雑草など前回の除去作業を無にするが如く成長が早い。作業は雑草の除去、小枝の整理、植えた落花生が芽をだし肥料の散布。小鳥が飛んできて暫く遊んでいった。嬉しかったですね。

荒れていた窪地を整地して花など植えるところまで頑張った。試験的に落花生の種を蒔いてみる。小さな芽を出してきたので肥料をやる。更なる成長が楽しみです。。

この時期2週間の間隔は、雑草など前回の除去作業を無にするが如く成長している。草刈り機でその除去作業です。

窪地の隅の方は、雑草も手作業で取るしかありません。

2~3年前窪地にユリ(カサブランカ)の球根を植え、毎年少なくなるが咲きだすユリの花。さすがユリの王様カサブランカ。

里山に現れ、傍までやってきて遊んでゆく小鳥。さて名前は?。
里山が住む整備になったのでしょうか。

里山の新緑一風景。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu