柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?沼南里山ボランティアの会活動報告まちづくり沼南里山ボランティアの会 活動132回

沼南里山ボランティアの会 活動132回

公開日:2016年08月04日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 沼南里山ボランティアの会 活動132回

詳細

2016.7.27日(水)曇り 気温28度
時間;9;30~11;00

今日の予想最高気温は、30℃越えの夏日の予定ですが、里山の中は心地よいそよ風が通り抜け、絶好の活動日和になりました。でも他に色々と予定が重なったのでしょう、参加は少なかったが、いくらでも仕事はあるものです。各々気のついた所の作業をし、休憩を挟みながら11;00頃まで動きまわり解散としました。

窪地の雑草を刈り取り、試験的に植えた落花生の手入れをする。
成長が楽しみの一つです。

その周りの雑草取りは、毎回苦労しています。

里山の奥、塀や樹木に、つる草が絡みつき剪定バサミで処理し、きれいにする。

せり出した無駄な小枝を剪定し、一カ所に集める。ある程度に切断処理し、機会ををみてクリーンセンターに持ち込み処理する。

伐採した竹を再利用として、ベンチをつくる。どうぞ里山にきて休んでいってください。

里山にある竹藪、よく伐採・剪定されていて涼しさを醸しだしています。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu