柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?沼南里山ボランティアの会活動報告環境保全沼南里山ボランティアの会 活動133回

沼南里山ボランティアの会 活動133回

公開日:2016年08月27日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 沼南里山ボランティアの会 活動133回

詳細

2016.8.24(水)はれ 気温31度
時間;9;30~11;00
参加者;6名

8月は暑いため活動は第4水曜日の一回にする。作業は地球温暖化影響か、急に多くの台風が発生し全国各地に風雨による甚大な被害をもたらしています。幸い柏地区は大きな災害は免れていますが、明日は我が身と心配になります。里山の樹木も小枝など沢山折れ散在しておりその処理に時間を費やしました。

活動終了後、近くの中華飯店で暑気払いです。日頃の労をねぎらい乾杯をし、これからも宜しくと会話も弾み楽しい一時をすごしました。

台風の影響で折れた小枝を、里山の奥から運び出す。

運び出された小枝は、一か所に集めある程度に切断し、後程クリーンセンターに運び込み処理します。

暑いため、適度に休憩を挟みながら水分補給をする。

試験的に、窪地に植えた落花生が順調に成長していた。

集められた小枝の山。
毎年同じことの繰り返しの雑草取りと小枝の処理ですが、この地道な作業が大事なのです。

試験的に植えた落花生に、綺麗な黄色の花をつけていた。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu